携帯電話抑止装置について

正規の電波通信と同一の周波数または周波数帯の電波を送出し、混信もしくは電波障害を引き起こすことで、正規の通信を妨碍する、もしくは自国民に視聴させたくない放送(主に国際放送)に妨碍をかけることを指す。レーダーに対する妨碍同様、ジャマーと呼ばれる。軍事的・政治的に用いられることの多い技術であるが、携帯電話に対する通信機能抑止装置のように民間に転用されたものもある。携帯電話の妨害電波を出すことで、携帯電話の通話を切ることができるっぽいです。それと同じくらいの強さの電波を出す機会を作るには認証が必要なはずだけどきっととってない。 でも楽しそう。

携帯電話抑止装置についてスタジオトーク 本当は、マナーあるいはモラルとして、当然、使用しないという自制に任せるのが一番だが、これだけ普及すれば多少はしかたがない、あるいはアルミホイルでグルグル巻きにすると携帯電話は圏外になるので全員それをやればいいとコメントします。サッカーのスタジアムに入ると携帯電話が使えなくなるが、大勢の人が一気に使っているからなのか、こういう物を使っているからなのか分からないと述べます。携帯電話の電波を妨害するGPS妨害機があるのを、ご存知ですか? 携帯電話を使用してはいけない場所は結構ありますよね。入試などの試験会場、コンサートホールや映画館などなど。 しかし、これだけ世の中にスマホが普及していますから

WiFi 電波妨害装置 無線信号の圏外装置 GSM/3G/GPS各種電波に対応 迷惑な信号遮断

携帯電話の周波数は、あらかじめ分かっているので、妨害電波の発射が可能となります。周波数が違えば、妨害できません。 映画などで「リモコンなどの電波発信を妨害する」という設定のものがありますが「荒唐無稽」なものです。 周波数が分からないのに、妨害電波は出せません。また、すべての周波数の電波を遮断するには、専用のシートで覆うことが必要です。今や地下でも山頂でも通じるようになった携帯電話だが、その一方で、「圏外」を確保する取り組みに注目が集まっている。アンテナの位置を工夫して電波を制限している駅や、専用の携帯電話ジャマー を導入するコンサートホールが登場しています。

イレントマスターは「電波をもって電波を抑える」機械だ。携帯電話と同じ周波数の電波を発することで、携帯電話の発着信を防ぐことができる。「阻止できる範囲は(直径)100メートル。着信音を阻止するために、電波抑止装置を買ってみようかしら…と思っても簡単にはいかない。実際の使用には免許が必要になるのだ。一定の範囲で携帯電話の通信機能を抑止するwifi ジャマーには、「携帯電話の基地局からの電波に対抗するため、強い電波を発射しなくてはならない」(総務省)という。結果として、発信できる電波の強さを定めた電波法に抵触することになる。

通信の抑止効果の及ぶ範囲が一定の空間に限られ、当該空間(コンサートホール、劇場及び演芸場。以下「コンサートホール等」という。)が不特定多数について開かれていないこと。それは、携帯電話等の基地局からの電波の強さは場所によって異なりますが、一定の範囲で携帯電話等の通信機能を抑止しようとすると、最も電波の強いところでも抑止できる

 

(123)

Leave a Reply

*